RSS

蒸気機関車C6217

SCMAGLEV and Railway Park / Steam Locomotive

5470_2

昭和23年日立製作所で製造。
5462
国鉄時代の昭和31年、神戸の鷹取工場でボイラーが取り換えられています。

5459
C2617。急行、特急用として政策された日本で最大、最速の旅客用大型蒸気機関車。。既存のD52形式蒸気機関車のボイラーを流用して、1948年(昭和23年)から総計49両が誕生。東海道本線の特急「つばめ」「はと」などの牽引に使用した。この展示車両は1954年の木曽川橋梁の強度試験にて129キロを記録。これは狭軌における蒸気機関車の世界記録となっている。(案内板より)
5473
動輪もボイラーも大きく、高さも高い。

5474

5477
こんなに美しく修復されると嬉しいようでもあり、あったはずの油汚れもなく、擦り傷一つない機関車になってしまったことが残念にも思えます。
京都梅小路機関庫のC62は戸外に保存されています。

Leave a Reply