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Archive for 5月, 2014

熊本市交通局・Tram1090形1093

土曜日, 5月 31st, 2014

Kumamoto city tranportation  Tram1093
Kumamoto Castle on the background.

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ラッピング広告に、熊本城のイラストが入っています。
The tram is illustrated with Kumamoto Castle.(wrapping ad version)

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路面電車はカラフルに、絶え間なく運行されています。地下階段も、歩道橋もなく、高齢者に優しい庶民の足です。

熊本市交通局・Tram1090形1094

土曜日, 5月 31st, 2014

Kumamoto city tranportation  Tram1094
御船町恐竜博物館のラッピング広告 Mifune-machi Dinosaur Museum

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御船町で恐竜の化石が発見されたのが35年前。20年経って博物館ができました。その後本年2014年に新館完成。九州一の規模ということです。熊本駅からバスで約一時間。

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1900形車両2両。1091と1094。ともに1900番台で、窓の下に補強用のウィンドウシルが見られる。正面だけでなく、側面も同様。客車は木造のころから窓枠のゆがみ防止のために設置。今ではアルミサッシへ移行して見られなくなりました。

熊本市交通局・Tram1090形電車1092

土曜日, 5月 31st, 2014

Kumamoto city Transportation Tram 1902

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チェックやストライプのラッピングは、細い窓枠のところで効果的な色合いを発揮します。車両広告ができる電車の形は3種に限られていて、超低床やレトロ電車にはできません。

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熊本市交通局・Tram1090形1091

土曜日, 5月 31st, 2014

Kumamoto city Transportation 1901

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1090形はフロントの窓が3列に分かれています。これは1200形も同じですが、見た感じでこちらが小さいようにみえます。真ん中が固定窓でおよそ正方形、運転席があります。左右の窓は上半分が固定。下半分は上下に可動式です。運転席の左側の窓を、ちょっと開けているのがポイントです。外の音が聞こえるようにしているのか、これが何とも言えなく、いい。はめ込みでないことだけでも、素晴らしい。
1955年に東洋工機にて製作。1968年ワンマン化。運転手さんは常にネクタイ姿です。

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白地に緑の帯が入った塗装が、従来の形です。(paint the original)現在はラッピング広告が多くなり、なかなか見る機会がありません。

フランスSNCFー115055・BB15000形電気機関車

木曜日, 5月 29th, 2014

SNCFー115055 BB15000形電気機関車 La gare de L’Est エスト駅で撮影。15000クラス。

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こんな機関車に出会えるから、旅をする甲斐があるというものです。時間に余裕がなくて、パンタグラフが写っていないなんて、後悔してもしきれない。

wikiより 交流電気機関車であるBB15000形は、”Jacquemin”タイプの交流電気機関車であるBB16000形の後継機として、1971年~1978年に65両(BB15001-BB15065)が製造された。パンタグラフはシングルアーム形のものを1基だけ搭載している。

2908 ”AC”は交流のこと。 フランス国鉄の電気機関車はアルストム社製造。ゲンコツスタイル。直流用はBB7200形、交流用はBB15000形、交直流用はBB22200形と呼ばれる。なお、これらの系列で最初に製造されたのはBB15000形で、1971年からの製造である。残りの2系列は1976年から製造された。

フランスSNCF・Ter

木曜日, 5月 29th, 2014

Epernay
Epernay は、TER Valee de la Marne ヴァレ・ド・ラ・マルヌの路線駅。シャンパーニュ地方を流れるマルヌ川は、V字谷を作り、マルヌ渓谷と呼ばれます。
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Chateau-Thierry,Dormans, Epernay, Chalons-en-Champagne ,Snaint-Dizierなど。
マルヌ渓谷に沿ってブドウ畑が連なり、シャンパンの名産地が並んでいます。Epernay には、Moet の本社があります。

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Epernay から乗車した TERですが、自転車も乗せられるらしい。2等車、禁煙。

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シャトーティエリー駅は、トランシリアン・パリ・エスト線のターミナル駅でもあります。駅の裏手には、ワインの倉庫が並んでいるのが見えました。
Transilienは、TERやTGVと同様のSNCFの一つ。モンパルナスやリヨンなど大きな駅には、トランシリアン用の専用ホームがあり、近郊通勤用列車が出ています。

フランス・SNCF・TER・
Region Champagne Ardenne

木曜日, 5月 29th, 2014

La gare de Epernay エペルニ駅にて

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田園のラッピング電車。青い空と、緑のぶどう畑と、黄色はたぶん菜の花畑。子供が赤い風船を持っています。企業の広告塔ではありませんが、地域特産品のために、シャンパーニュ地方をイメージしているようでした。

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カンフーパンダの映画広告あり。

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フランス SNCF X 73659 ・Ter

木曜日, 5月 29th, 2014

SNCF X73659 ローカル線。la gare de Reims ランス駅にて。Voie normale − Autorails 近郊線普通車両。

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ランスからエペルニまでなだらかなぶどう畑の丘陵を走ります。TGVのような洗練された快適さはありませんが、ローカル線は地元の生活を味わえる場所。なかなか奥へ進まないと、女性の車掌さんが、大きな声でせきたてました。場所を譲り合うに迷惑そうな人、好意的なひと、さまざま。混み合って、お互いに無関心では過ごせない。心情もじかに伝わってきます。

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フランス・SNCF・TER・
Region Champagne Ardenne

木曜日, 5月 29th, 2014

Region Champagne Ardenne。ローカル線。ロンバルディア製。
シャンパーニュ・アルデンヌ地域圏は、フランス北東部にあり、オーブ、アルデンヌ、オートマルヌ、マルヌの4県で構成される。シャンパンの生産地として、その名を知られている。
la gare de Reims ランス駅にて
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車体には、”avec la region 1e TER change d’allure”の文字。

フランス・Reims LRT トラム(3)

日曜日, 5月 25th, 2014

LRT Reims tram stop.  ランスの路面電車停留所。
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ランスは、シャンパーニュ地方最大の都市であるが、およそ徒歩で回ることもできる。この電停付近には、フランス国王の聖別戴冠式が行われたノートルダム大聖堂やオペラ座がある。

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こちらは市内の路線バス。