RSS

DE10形・1756

JR Kyushu/ Diesel locomotive

911

ローカル線の貨客列車牽引や入換用途を主目的として開発された。1966年(昭和41年)から1978年(昭和53年)までに合計708両が製作され、日本各地のローカル線で蒸気機関車を置き換え、動力近代化を促進した。1500番台は1970年 – 1978年の製造。(wikiより) すれ違いざまに急いだので、全体像が撮れませんでした。しかしディーゼルに出会えることは少なく、これでも貴重な一枚です。
ディーゼルといえば、何をさておき北海道。と思っているのは、私だけかもしれません。テレビニュースで報道されるときのディーゼルの回数が多い。雪に埋もれた客車を牽引する姿を見かけます。ファンでなくても、一度は「北斗」に乗ってみたい。積雪防止の丸屋根は憧れの的です。北海道のひともこんなふうに、「ゆふいんの森」号に会いたい、と思うのでしょうか?

Leave a Reply