RSS

長崎電鉄・路面電車2

Nagasaki Electric Tramway 2010年撮影

308
300形。1953年製造。長崎電鉄の主力車両。

320
右は1200形車両。1982年製造。長崎電気軌道ではこの車両以後、1800形までの間、新車は車体のみ新造して台車・機器は廃車車両や予備部品から流用する手法を採用した。(wikiより)
左のオレンジ色は300形。運転席の窓が3列に分かれています。

322
1200形側面。
電車の走る町で20年あまり暮らしました。生活していた間は気づかなかったけど、よそでは味わえないスローライフです。忙しいときには、ゆっくりすぎる気がしますが、それでも優先軌道を走ります。運転手さんも乗っている人もセカセカしないのです。修学旅行や観光客でギュウギュウづめになっても、通勤電車のように殺気がありません。それに、ちょっとした会話から親切ができると、とっても嬉しくなります。
町を離れてからこんなことに気づくなんて~そんなものかもしれません。

Leave a Reply